SSブログ

福岡・美味しかったよ〜報告☆1日目

あったかい日が続いてますね[るんるん]
来週はもう3月なんですよね〜。

ということは。。。
「Shop Saleも、もう来週!!」と気づき[がく~(落胆した顔)]
出店者さんにご連絡開始[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

3月5日(金)6日(土)
店内ALL 10% OFF!!

今回は、また新しい出店者さんが仲間入りの予定です。
久々に登場の出店者さんも。
お楽しみに〜♪

出店者さん&出店内容が分かり次第
改めてご案内しますね[黒ハート]

********************

さてさて、忘れないうちに。。。
「福岡美味しかったよ〜報告」です。

美味しいお店がいっぱい過ぎて
素敵な方がいっぱい過ぎて
楽しく美味しく
お腹も心も超満腹の3日間でした[るんるん]

お邪魔したお店を順にご紹介しますね。

☆1日目(2月11日木曜日)

この日は、昨秋から わらべ村の商品もお店に置いてくださっている
自然生活館・空の詩http://www.soranouta.com/の細井さんが
一日アチコチ案内してくださいました[車(セダン)]
(ありがとうございました!)

お昼ごはんにお邪魔したのは。。。
自然農穀菜食・農家レストラン「ミノリ・アン」さん。
http://ww2.tiki.ne.jp/~merm/

お母様のミチコさんが
愛情をたっぷり注いで自然農でお野菜を育て
お嬢さんのミノリさんが
心を込めて美味しいお料理に変身させ
それを素敵な空間とあったかいおもてなし[黒ハート]でいただく
とっても贅沢でまったりなお昼ごはんでした。


もうすぐ旧正月ということで
この日のコースは「笑福々の膳」

写真を撮り忘れちゃいましたが[ふらふら]
お食事の前には「禅語のおみくじ」も♪
クルクル巻きになったサクサククッキーをいただくと
禅語とひとことメッセージが書かれた紙が出てきました。
私のひいたのは
「洗心:手を洗うように 心も洗えたらいいなぁ」

うんうん、
つい最近、別の機会にも出てきたキーワード「洗心」

。。。妙に納得。



前菜から順にご紹介〜[るんるん]

遊び心いっぱいの素敵な盛りつけです[ぴかぴか(新しい)]
写真でしかお届けできないのが残念ですが
視覚でたっぷり楽しんでくださ〜い。

minori 01.jpg

「竜顔巻き」を中心にした前菜5品の盛られた
透明の台を外すと。。。

minori 02.jpg

黒豆登場です[ぴかぴか(新しい)]


minori 05.jpg

minori 03.jpg

minori 04.jpg

minori 06.jpg

minori 07.jpg

「竹筒の中はなんでしょうね〜♪
 竹皮を引いてみてください」と
嬉しそうにミチコさんが説明してくださり
出て来たのはコチラ。

minori 08.jpg

精進たこ焼き♪
タコの代わりに3種の具(切干大根、椎茸の軸、お餅)の入った
たこ焼きが2個つづ。

minori 09.jpg

minori 10.jpg

「野菜の奉書焼き」の中身は。。。

minori 11.jpg

minori 12.jpg

写真はないですが
2種類のお鍋をいただいた後
雑炊にしてくださいました。

そして、そして!
楽しみにしていたデザートはコチラ♪

minori 13.jpg

minori 14.jpg

minori 15.jpg

minori16.jpg

バレンタイン前なので
(今年は旧正月とバレンタインが同じ日でしたね)
こんなかわいいチョコ・スイーツ3種でした。

パフェも生チョコもチョコ大福も
どれもがかわいいだけじゃなく
Veganでない方が召し上がっても
文句なしに「美味し〜〜い[揺れるハート]」って言うだろうな〜と思うお味でした。


ミノリさんの「お料理大好き[黒ハート]」が
どのお料理の味にも盛りつけにも現れていて、
お料理が運ばれるごとに感激の連続!
想像をはるかに超えてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかも、お料理のすべてを手作りされているというので驚きです。
ミノリさん、お一人で。
湯葉も、こんにゃくも、お麩も、ソース類も。。。
この日いただいた「火鍋」に添えられていたラー油もモチロン手づくり。

一度の食事でいただいちゃうのが勿体ないような
贅沢な贅沢なお昼ごはん。
ごちそうサマでした!!

自然農穀菜食・農家レストラン「ミノリ・アン」さん
http://ww2.tiki.ne.jp/~merm/
福岡市西区大字小田578-2
TEL&FAX:092-809-2073
一日6名様限定で4日前までの完全予約制です。

********************

次にお邪魔したのは
「ひるねこ食堂さん」
http://www.hiruneco.com/

ここは前回(ちょうど2年前)福岡へ行った際にお邪魔し、
お店の雰囲気もお料理もスイーツも大好きだったお店。

前回いただいたランチにあった
「ごぼうのイタリアンソテー」が特に美味しくって
図々しいかな〜と思いつつも作り方をお尋ねしたら
快く教えてくださり、今はMy定番料理となってます。

福岡へ行く前、細井さんに
「どこかVegan Sweetsの美味しいお店をご存知でしたら
お昼ごはんの後に〜〜〜♪」なんてリクエストしてましたが
お腹いっぱい過ぎて、とてもいただける状態ではなく断念し
今回は豆乳チャイを美味しくいただきました。
次回は、ランチ&スイーツにお邪魔できたらいいなぁ〜♪


写真↓は前回お邪魔した際にいただいたランチとスイーツです。

Hiruneko 01.jpg

hiruneko 02.jpg

ひるねこ食堂
http://www.hiruneco.com/
福岡市城南区友泉亭2-3
TEL:092-771-7899
OPEN:12:00~20:30(OS)
CLOSED:金曜(月2回不定休)

********************

そしてお次は。。。
自然生活館・空の詩さんへ
http://www.soranouta.com/

お店の外には、空の詩さんの想いが。

sora no uta 01.jpg

店内は、木造りの陳列棚に
あふれんばかりに商品が並んでいて
見ているだけで楽しくなります[るんるん]

sora no uta 02.jpg

社長の藤野良明さんが気に入った品は
すぐに店頭に仲間入りするので
こんなに取り扱いアイテムが増えたのだそう。

㽵村さん(郡上市)の雑穀を発見し、
うんうん、納得。

「命あふれる食べ物」の大切さを伝えたい、という
藤野さんの想いが伝わってくるお店でした。

自然生活館・空の詩
http://www.soranouta.com/
福岡市東区和白東2-27-13

Tel:092-608-9511

営業時間:
月~土  9:30~19:00

     日・祝日 10:00~18:00 

定休日:第一月曜日

********************

夕ごはんには、藤野社長さんが
精進自然食「花ふさ」さんへ、招待してくださいました。
(ごちそう様でした!)
スタッフの森山さとみさん、細井さんも一緒に
楽しく美味しい夕ごはん♪

「花ふさ」さんは
舞鶴公園の一角「城内」にある一軒家を改装された
隠れ家的素敵なお店。

無農薬・有機栽培のお野菜、穀類、お豆などを
素材の美味しさを大切に
味をつけるのではなく
それぞれの味を古式醸造の調味料で引き出すお料理で
薄味だけど、しっかりと素材の味を楽しみました。

hanahusa 01.jpg


こんなに美味しい汁物をいただいたのは
初めて!というほど感激した一品。

9時間ほど
ゆっくり、ゆっくりと時間をかけて
昆布のおだしを取るのだそう。

hanahura 02.jpg

hanahusa 03.jpg

hanahusa 04.jpg

hanahusa 05.jpg

hanahusa 06.jpg

hanahusa 07.jpg

hanahusa 08.jpg

hanahusa 09.jpg

どれもこれも、心のこもった美味しいお料理でした。
ごちそうさまでした[黒ハート]

精進自然食・花ふさ
福岡市中央区城内7-14
TEL:092-713-1879
FAX:092-713-1880
営業時間:昼12〜15時/夜18〜21時
昼、夜いずれもご予約ください。
定休日:日・月曜日

hanahusa 10.jpg

写真向かって右から
空の詩の森山さん/藤野社長/細井さん

事前に藤野社長さんの「お話好き」を
何度もお聞きしてたので
かなり覚悟して(笑)ご一緒させていただいたのですが[手(グー)]
次から次へと楽しいお話、藤野さんの熱い想いなどを伺えて
まだまだお話聞いていたいなぁ〜と思いながらお開きに。
(また次の機会に続きをお願いしますねっ[exclamation]

藤野さんは
岡部賢二さん(月のリズムでダイエット著者)や
波多野毅さん(阿蘇小国町にてTAO塾主宰)たちと共に
「マクロビオティック九州大学・MQ大学」を主催されています。
藤野さんも講師として参加されますよ〜。
詳細はコチラ↓
http://www.macrobi-q.com/

お電話から想像してた通りの可愛らしい森山さとみさん。
お菓子作りが大好きで
空の詩さんの店頭でも森山さんの手作りスイーツが並んでます。
ブログ「みぃすけの日記」http://soranoutastaff.blog46.fc2.com/

。。。と福岡初日だけで、こんなに長くなってしまいました。

美味しくて有意義な一日でした。
すべての出逢いに「ありがとう[ハートたち(複数ハート)]」デス。

続きの「福岡2・3日目の美味しかったよ〜報告」またしますね[るんるん]

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。