SSブログ

☆ ボランティアバスツアー参加者募集 ☆

こんばんは〜[やや欠け月]


昨日ご案内した
2夜行・弾丸ボランティアバスツアーの詳細です。

夢みのかも・やる気塾 ボランティアバスツアー

【スケジュール】

6/10(金) 午後8時 美濃加茂市・桜井食品駐車場を出発
       宮城県石巻市へ向けて760km   (車中泊)

  11(土) 午前8時 到着予定 
       朝食は移動中の車中にて(朝食は各自ご持参ください)

       被災家屋へ移動 作業開始

       昼食(おにぎり、お茶程度の軽食をご用意します)

       午後4時 作業終了 → 帰途に

       途中、高速道路のサービスエリアにて夕食(各自負担)

  12(日)  午前8時 美濃加茂へ帰着予定

今のところ石巻市での作業を予定しておりますが
一ヶ月先のことなので、現地の状況によって変更の可能性もあります。

2日目の昼食はご用意いたしますが
おにぎりとお茶程度の軽食ですので他に必要な方はご持参ください。
また、ベジタリアンの方、食物アレルギーのある方は
事前にお知らせください。

2日目の夕食はサービスエリアにて各自でとっていただきます。
ベジタリアンの方、食物アレルギーのある方など
召し上がれるものがない可能性のある方は
ご持参いただくのが良いかと思います。
(ただし時期が時期ですので、保存にはご注意ください)

【募集人数】 30名

【参加費用】 一人1万円


バス代、高速代、運転手2名の仮眠用ホテル代などの必要経費が44万円です。
他にボランティア保険代などが加算され、現在一人1万5千円ほどの費用となっているのですが
高速代の申請や交渉などで、なんとか一人1万円でご参加いただけるようにがんばります!!

参加できないけれど、ちょこっとカンパも大歓迎!!


【持ち物】
・作業着、着替え
・帽子
・カッパやウインドブレーカー
・タオル
・軍手
・ゴム手袋(すべりどめがついたものだとなおよい)
・ゴーグルやメガネ(粉じんを防ぐため)
・マスク(粉じんを防ぐため)
・長靴(泥の中での作業が中心ですので、必ず必要です)
・長靴の中に敷くうすい鉄板
(長靴の底を貫通して、釘やガラスなどが足の裏に刺さるのを防ぎます。
 ホームセンターや作業着専門店で購入できます)
・保険証
・トイレットペーパー、ウエットティッシュ
・貴重品や道具などを身につけていられるミニバッグ
・洗面用具
・2日目の朝食、飲料(おにぎり以外に必要な方は2日目の昼食も)

【作業の内容】
被災した家屋の片付け、泥出し、清掃など
(今現在の予定です。今後の状況によって作業内容が変更される可能性もあります)

【参加条件】
・体力・気力に自信のある方に限ります。
・安全管理・健康管理・貴重品管理を自己管理できる方に限ります。
・怪我や事故・その他トラブル等はすべて自己責任となります。

【その他】
・ボランティア保険への加入は主催者でまとめて手続きしますが
 すでに加入していらっしゃる方は事前にご連絡ください。

【応募方法】
以下の内容を明記の上、yuko1221@mac.com までメールでご応募ください。
メール件名には「ボランティア応募」と記し
メール本文には、以下の項目を明記してください。

1.氏名(フリガナ)
2.性別
3.年齢
4.生年月日
5.住所
6.職業(学生の場合は学年)
7.携帯電話番号
8.メールアドレス
9.血液型
10.緊急連絡先(電話番号、名称、続柄)

メール送信後、3日を経過しても返信のない場合は
わらべ村までお電話ください。
TEL:0574-54-1355(9:00〜17:30/日曜日・第4土曜日を除く)


********************************


5/1〜5まで石巻市と渡波地区で避難所のトイレ掃除や
被災家屋の片付け作業をさせていただいた父。

作業をさせていただくお宅に到着し
「これが自分の家だったら」と思ったら涙が出たそう。

あまりにも家屋の片付けなどが進んでいないうえに
GWが終わりボランティアさんの数もぐっと減っていることなどから
帰った翌朝「バスをチャーターしてお手伝いに行きたい方を募集したい」と。

当初は一泊の予定で企画していましたが
どうしても参加者の負担が2万円を超えてしまうことと
帰った翌朝(月曜日)の仕事に支障がでるのでは?などから
一時、この企画は白紙に。。。

が、翌日スタッフから聞いたという方から
「参加します!」というご連絡をいただき「やっぱりやろう」と再企画。

作業は一日のみですが、またハードな日程にはなってしまいますが
それでも参加したいという方、ご連絡お待ちしております。


先日の石巻市、渡波地区の状況と作業の様子です。

渡波01.jpg

渡波02.jpg

ishinomaki01.jpg

渡波03.jpg


今回、現地で作業できるのは1日だけですが
「一人の百歩より、百人の一歩」
一緒にお手伝いに行きませんか〜?


********************************

カエル同盟

今日は長いお昼休みをもらい
各務原のミニコミ誌「にらめっこ編集室」さんにて
にらめっこさん、mbカフェさん、空歩21さんと
来月6日(月) 岐阜市柳ヶ瀬でおこなうNo More 原発イベントの打ち合わせ。

きれいな水にしか住めないカエル。
そして「自然にカエル」「エネルギーをカエル」「昔にカエル」。。。
いろんな意味を込めて【カエル同盟】という団体名に決定。

イベントの詳細は後日あらためてご案内します!


********************************

今とっても観たい映画「幸せの経済学」上映会が
5月22日(日)名古屋であります!

shiawase no keizaigaku.jpg

「幸せの経済学」公式HP
http://www.shiawaseno.net/
予告編はコチラ
http://www.shiawaseno.net/trailer


「幸せの経済学」上映+トークセッション+ワークショップ
持続可能な未来をつくる仲間たちのブース出店もあり。

【日時】5月22日(日)11:00〜17:00(予定)
【会場】名古屋市国際会議場2号館224号室
    (名古屋市熱田区西町1番1号)
【料金】1,500円(予約)/2,000円(当日)

【詳細】http://www.shiawaseno.net/archives/788



********************************


今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます[黒ハート]

まだまだ雨が降り続いていますが
明日はお天気に恵まれて[晴れ]
美味しく楽しいSHOP SALEになるといいな〜。
(明日の出店者さんは、ひとつ前の日記をご覧ください)

皆様のご来店、心よりお待ちしております[るんるん]






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。