SSブログ

しいたけ狩りに行ってきましたぁ〜♪

こんにちは[るんるん]
3連休最終日を楽しくお過ごしでしょうか。

昨日3月21日は春分の日でしたね。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として制定された春分の日。
ちょうど、いろんな生物が冬眠から目を覚まし
あふれる生命[ぴかぴか(新しい)]を感じられる時季でもありますね。

春分の日は風の強いことが多いのですが、
昨日も浄化の風が吹き荒れてましたねー。
自然も、私たちのココロもカラダも
浄化され、新しく生まれ変わる時[ぴかぴか(新しい)]

冬の間に溜め込んだものをデトックスするために
フル稼働してくれている肝臓に感謝しながら
大切に過ごして
素敵なカラダの衣替えしましょう♪


3連休というコトもあってか
今日は遠方から足を運んでくださる方も多く[車(セダン)]
ありがとうございます!!

「せっかく岐阜まで来たから昨日寄ってみたら、お休みだったー」と
今日また寄ってくださる方もいらっしゃり
ありがとうございます!!

毎週日曜日と第4土曜日は定休日をいただいてます。
ゴメンナサイ。。。


今朝は静岡市のパン屋さん「アンシャンテさん」が
「わらべ村の南部全粒粉を使って焼いたの」と
美味しいパンをお土産にくださいました。
ごちそう様デス[るんるん]

アンシャンテ01.jpg

前回ご来店くださった際に
「お店のカードか何かお持ちじゃないですか〜?」とお尋ねしたのを覚えててくださり
今日はカードもいただきました。
ありがとうございます!

アンシャンテ02.jpg

アンシャンテ03.jpg

いただいたパン、「明日みんなでいただきますね」とお伝えしましたが
ちょこっと食べちゃいましたぁ[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったです[揺れるハート]

******************************

たくさんのご出店申込みをいただいている
5月のアースマーケット。
ありがとうございます!!

今年も何組か初出店者さんが仲間入りし
間もなく受付終了となります[あせあせ(飛び散る汗)]
例年に比べ、ずいぶん早い終了となりそうです。

今日現在での残りのブースは
5月22日(土)が9コマ
5月23日(日)が5コマです。

どうしようかなぁ〜と迷い中の方はお早めに〜[黒ハート]

******************************


先週は一日お休みをもらい
川辺町の「しいたけブラザーズ」さんへ
初めての椎茸狩りに行ってきました♪

しいたけブラザーズさんは
わらべ村から車で20分ほどの静かな山の中にあります。

テレビや新聞、ラジオなどでもお馴染みですが
イケメン3兄弟[ハートたち(複数ハート)]がご家族と経営する椎茸園です。

ここでは手間と時間と愛情をたっぷりかけながら
増収剤や殺菌剤、殺虫剤などを使用しないで
昔ながらの原木栽培を守り
とびきり美味しい椎茸が育てられています。

菌床栽培の椎茸とは味も香りも食感も全然違い
肉厚でプリップリの椎茸です。

わらべ村でも、ブラザーズさんの干し椎茸は
ファンの多い長年の大人気アイテムです。

平日だったからか、この日の椎茸狩りは一組だけで
モコモコ成長中の椎茸がいっぱいのハウスが貸し切り状態♪

shiitake 01.jpg

椎茸の「採り頃」&「採り方」の説明を受け
「これ大丈夫かなぁ」「これはどうかなぁ」と下から傘を覗きながら
3人で黙々と収穫[手(グー)]

2人とも居なくなっちゃったのかと思うくらい
静かな椎茸ハウスでした。

入場料は無料で採れた椎茸を100g ¥300(1kg以上は¥270)で分けていただくシステム。
好きなだけ、欲しいだけ収穫できるのが嬉しいですネ。

アッという間に渡された袋に3人とも1kg以上の椎茸を収穫し
初めての椎茸狩りが終了〜〜〜[るんるん]

shiitake 02.jpg
コチラはCちゃん撮影の「ラブラブ[揺れるハート]椎茸」


ご家族で、おトモダチ、大切な方と。。。
ワイワイ賑やかに、それとも黙々と(笑)
椎茸狩り、オススメです。

しいたけブラザーズ
http://shiitakebrothers.com/

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます[黒ハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。